kinect v2をUE4で使う
今度の制作でkinectを使うことになったので導入してみました。PCで使うには専用のケーブルが必要です。
(今回kinectSDKを手に入れるところは省略しています。各自でインストールしておきましょう)
ただ単にkinectをつないでもびくともしないので、UE4で使えるようになるプラグインを手に入れます。
まずはプロジェクトを作ります。
Kinect4Unrealというデータを検索してダウンロードします。
次に、プロジェクトと同じ階層に新しく「Plugins」というフォルダを作成します
そのPluginsにてにいれたK4Uを移動します。
その状態でプロジェクトを開き、設定のPluginsを確認します。
Kinect4Unrealが発見できれば成功です。UE4でkinectが使えるようになりました。
簡単な動作確認です。コントローラーブループリントを作成して、コンポーネントの追加からKinectInterfaceを追加します。
このコントローラーブループリントをワールドセッティングからPlayerControllerClassに選択します。
アクタブループリントを作ります。
イベントグラフでコントローラーブループリントを呼び出して変数に昇格します(下記のようになります)。
さらにコンポーネントを追加からスタティックメッシュのSphereを複数追加して下記のブループリントを参考に体のパーツをSphereの数だけ読み取れるようにします(下記の例は右手と左手の位置にSphereが移動します)。
コンパイルしてマップのどこかに配置し、実行すると・・・。
球が手の動きに合わせて動きます。
これで導入と動作確認はおしまいです。
まだまだ機能はあるのでまとまったら記事にしていきます。