kinect v2をUE4で使う

今度の制作でkinectを使うことになったので導入してみました。PCで使うには専用のケーブルが必要です。

 

(今回kinectSDKを手に入れるところは省略しています。各自でインストールしておきましょう)

 

ただ単にkinectをつないでもびくともしないので、UE4で使えるようになるプラグインを手に入れます。

まずはプロジェクトを作ります。

 

Kinect4Unrealというデータを検索してダウンロードします。

次に、プロジェクトと同じ階層に新しく「Plugins」というフォルダを作成します

f:id:k_n_gk:20160513010326j:plain

そのPluginsにてにいれたK4Uを移動します。

その状態でプロジェクトを開き、設定のPluginsを確認します。

f:id:k_n_gk:20160513010806j:plain

Kinect4Unrealが発見できれば成功です。UE4でkinectが使えるようになりました。

簡単な動作確認です。コントローラーブループリントを作成して、コンポーネントの追加からKinectInterfaceを追加します。

このコントローラーブループリントをワールドセッティングからPlayerControllerClassに選択します。

 

アクタブループリントを作ります。

イベントグラフでコントローラーブループリントを呼び出して変数に昇格します(下記のようになります)。

 

f:id:k_n_gk:20160513011333j:plain

 

さらにコンポーネントを追加からスタティックメッシュのSphere複数追加して下記のブループリントを参考に体のパーツをSphereの数だけ読み取れるようにします(下記の例は右手と左手の位置にSphereが移動します)。

 

f:id:k_n_gk:20160513013044j:plain

 

コンパイルしてマップのどこかに配置し、実行すると・・・。

 

球が手の動きに合わせて動きます。

f:id:k_n_gk:20160513011058j:plain

 

 

これで導入と動作確認はおしまいです。

まだまだ機能はあるのでまとまったら記事にしていきます。