VRでホタルを見る

せっかくのVRで、見たいものをパパッと作ってみようと思ったのでなんとなくホタルを見るVRをつくってみます。

 

ちなみに、VRがなくとも使用法は変わらない内容です。Defaultで新しいマップを作ってください。

 

まず、景色を夜に変えます。

AtmosphereFogのsun multipilerをさげて、Disable Sun Diskにチェックをいれて太陽を消します。つぎに、SkySphereのDirectional Light Actor の値をなしにして、Sun Heightの値を-1にします。

f:id:k_n_gk:20160624121228p:plain

すると、景色が夜になったかと思います。

 

あとは、ホタルっぽいマテリアルを作ってみます。

コンテンツブラウザで右クリックをして新規マテリアルを作成します。

マテリアルエディタを開いたら左クリックでVectorParameterを呼び、カラーピッカーで黄緑色を作ります。

あとは、画像の通りにノードを組んでみてください。

f:id:k_n_gk:20160624123108p:plain

最後にエミッシブカラーにつなぐことでビカビカ光るということです。

TimeとSineによって点滅します。

あとはこのマテリアルを物にはっつけるだけです。

 

光るもの、点滅するものは使い勝手がいいのでためしてみてください。