UE4で作ったゲームが重いとき

自分が作ったゲームが重いときはその原因を突き止めねばなりません。

そんな時に役立つのがGPUビジュアライザーです。

プレイインエディタで「Ctrl+Shift+,(カンマ)」を押すと以下の画面が出てきます。

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これはGPUの負荷を視覚的に見れる機能です。上のグラフで長いものほど時間がかかっているという意味です。下に項目ごとに実際にかかった時間が表示されます。

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HZBSetupMipsとShadowedLightsが大半を占めているようです。

実はこのシーンDirectionalLightを3つも置いていたのでこのようなことになっております。このDirectionalLightのうち2つを「シャドウを落とす」のチェックを外すと。

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たかが2つのチェックでもこれだけ値が変化します。

軽くしたいときは何かとライトの話が出てきますが数値で見れるとより実感します。

なお重い原因はGPUに限りません。CPUである場合もございますのでその時はまた別の方法で確認できます。