Widget ブループリントについて その3
Widgetでゲーム内の情報を表示したりインタラクティブ性を持たせてみます。
前回同様widgetブループリントを開きます。
まずはボタンを使ってイベントを呼べるようにしてみます。
パレットからButtonを階層へドラッグアンドドロップ。
imageを置いたときのように左上に白い四角形が現れたと思います。
これがボタンです。画面下側においてみましょう。
おけたら、前々回の記事のように実行したら画面に出るようにブループリントを書きましょう・・・
の前に、ボタンを押すためにはマウスが使えないと不便なのでGameControllerブループリントを作ります。
Show Mouse CursorとEnable Mouse Over Eventにチェックを入れます。これでマウス入力も受け付けます。
一度実行してみると、ボタンが現われますのでマウスでいじくってみましょう。
イベントなどは書いていませんが、ボタンの色が多少変化してレスポンスを感じ取れると思います。
このボタンにイベントを追加します。widgetの編集画面に戻り、ボタンの詳細パネルの
Onclickedの+を押します
すると、このwidgetのイベントグラフに切り替わり、Onclickedのイベントが追加されます。ボタンがクリックされたとき、このイベントが発生します。
では、ボタンを押した回数を表示してみましょう。
Integer型の変数を作ってボタンが押されるたびに+1します。
この値をwidgetで表示します。右上の切り替えボタンを押してデザイナーの編集画面に戻ります。
パレットからTextを追加します。テキストボックスが出ますので位置を変えて値を0としておきます。Textの隣のバインドからバインディングを追加します。
Get Textの関数が作られたと思います。Return Nodeの引数がテキストボックスに表示されます。先ほど作った変数をGetして引数に指定します。
実行してみると
ボタンを押すたび数字が増えていくようになりました。
今までの事柄を応用すればゲームに役立つ多くのことができるかと思います。
ほかにもたくさんwidgetには機能がありますが、基礎の基礎を学べたということでwidget関連はこのへんで。