Widget ブループリントについて その3

Widgetでゲーム内の情報を表示したりインタラクティブ性を持たせてみます。

 

前回同様widgetブループリントを開きます。

 

f:id:k_n_gk:20160412044327j:plain

まずはボタンを使ってイベントを呼べるようにしてみます。

パレットからButtonを階層へドラッグアンドドロップ

imageを置いたときのように左上に白い四角形が現れたと思います。

これがボタンです。画面下側においてみましょう。

おけたら、前々回の記事のように実行したら画面に出るようにブループリントを書きましょう・・・

の前に、ボタンを押すためにはマウスが使えないと不便なのでGameControllerブループリントを作ります。

f:id:k_n_gk:20160414004139j:plain

Show Mouse CursorとEnable Mouse Over Eventにチェックを入れます。これでマウス入力も受け付けます。

一度実行してみると、ボタンが現われますのでマウスでいじくってみましょう。

イベントなどは書いていませんが、ボタンの色が多少変化してレスポンスを感じ取れると思います。

このボタンにイベントを追加します。widgetの編集画面に戻り、ボタンの詳細パネルの

Onclickedの+を押します

f:id:k_n_gk:20160414005149j:plain

すると、このwidgetのイベントグラフに切り替わり、Onclickedのイベントが追加されます。ボタンがクリックされたとき、このイベントが発生します。

では、ボタンを押した回数を表示してみましょう。

Integer型の変数を作ってボタンが押されるたびに+1します。

この値をwidgetで表示します。右上の切り替えボタンを押してデザイナーの編集画面に戻ります。

パレットからTextを追加します。テキストボックスが出ますので位置を変えて値を0としておきます。Textの隣のバインドからバインディングを追加します。

f:id:k_n_gk:20160414010601j:plain

Get Textの関数が作られたと思います。Return Nodeの引数がテキストボックスに表示されます。先ほど作った変数をGetして引数に指定します。

実行してみると

f:id:k_n_gk:20160414011520j:plain

ボタンを押すたび数字が増えていくようになりました。

 

今までの事柄を応用すればゲームに役立つ多くのことができるかと思います。

ほかにもたくさんwidgetには機能がありますが、基礎の基礎を学べたということでwidget関連はこのへんで。