プログラムの勉強法

プログラムの勉強で特に気を付けたいことは何でしょうか。

 

私は最近、半年~一年半ほど前に打ったコードをきれいに打ち直すことをしていますが

これがかなり力になると思いました。

 

プログラムを書くときに最も重要なことは

ほかの人がみて理解できるコードにすることだと思います。

 

それを意識しなければ、半年前のコードですら打った本人が読めなくなってしまうからです。

 

昔のコードを読みやすく書き直すのはなかなか難しいです。コードを読み解く力も必要です。

 

しかし、最初に書いたころの力量と今の力量を比べてるようなものなのできれいに書き直せればモチベーションにもつながります。

 

関数や分割コンパイルを使わずにmainにずらっと書いてるソースはありませんか?

コメントを全く書いてないコードはありませんか?

非効率的な構成でごり押してるコードはありませんか?

 

これらはとてもいい教材になりえます。

黒歴史ノートを開くようなものですが、初心者だったあの頃のコードを今一度確認&修正をしていくことを推します。

 

ほかに、こういうことをするといいというものがあれば教えてください。