Leap Motion を手に入れました!
UEの4.11から標準でLeap Motionのプラグインが入っているとのことで、試しにやってみました。
まずは手に入れるところから…
そもそもこれは何なのかというと小型のモーションキャプチャーでユーザーの両手の動きをかなりの精度で読み取ります。
UE4で使用するとどうなるか…
まずは下準備から。UE4.11を開いて設定のPluginsをおし、Input DevicesのLeap Motion PluginをEnableにします。(変更を適用するために再起動します)
次にLeapRiggedCharacterブループリントを作成し、マップのどこかに置きます。
gamemodeのdefaultpawnclassに今作ったLeapRiggedCharacterブループリントを指定してLeapMotionに手をかざすと…
かざした手の動きに連動した黄色い手が現れると思います。
これだけでもなんかちょっと楽しいですが、次回からゲームに組み込む準備をしていきます。